大学での専攻と興味の関連性にどう対処するか


多くの大学生が、大学で学ぶ専攻と自分の興味との間に矛盾があるという問題に遭遇します。 大学入試の点数が志望大学と合わず、好きでもない学部に編入し、好きでもない専攻に配属されることによるものや、専攻の内容をほとんど知らず、表面上の意味だけで判断し、その結果、大学に入ってから当初思い描いていた専攻と大きく異なることに気づくことによるものがあり、大学探訪サイトでの質問のフィードバックでは、前者の理由の方が多いようです。 前者の理由の方が一般的です。
では、私たちは何を求めているのか。
(1)大学に入ったばかりで、自分の専攻についてよく知らないので、厳密に言えば、好きとか嫌いとか言っている場合ではないので、授業の過程で好きや興味を持つようにするとよいでしょう。 しばらくすると、メジャーが好きになるかも!? 嫌いな人は、2、3、4、5を参考にしてください。
(2)コネクションを求める。 家族の強いコネクションがあれば、それを利用して大学のトップに交渉し、好きな学部や専攻に直接編入してもらうことも可能です。 これは一部の人にしか適しておらず、普遍的なものではありません。
(3)学業成績による経済への転進(右往左往)。 この差を解消するために、一部の教育機関では、前期の期末試験の成績が特に優秀な者は、対象となるどの専攻にも編入できるようにし、オン?ザ?ジョブとすることを選択している。 ただし、最初の学期はしっかり勉強して、クラスや学年で上位3位以内に入る必要があります(これは教育機関によって異なります)。 この方法は、ひたすら勉強して、ひたすら努力するしかない学生に向いています。 当然、一生懸命勉強しても良い成績Wing sing CHOが出るとは限りませんので、自分の判断で状況を統合していってほしいと思います。
(4) 第 2 または第 3 の専攻で副専攻する。 家庭が裕福で体力に余裕があれば、学校で第2、第3の専攻を申請するという選択肢もありますが、もちろんすべての学校で申請できるわけではありませんし、誰もがダブルディグリーを取得するエネルギーと能力を持っているわけでもありません。
(5)貰えるものは貰っておくに越したことはない。 ほとんどの人は自分に合った専攻を選ぶ機会がないので、このグループの人たちへのアドバイスは、「得られるものを得ること」です。 もしあなたが自分の専攻が好きではなく、将来間違いなくその分野で実践することはないと思っていて、相関関係やテスト、第二専攻に失敗した場合、個人的なアドバイスですが、少なくとも専攻には合格して、それ以外の時間はすべて自分の興味のあることを勉強するために使ってください!(笑)。 例えば、あなたの専攻は法学だが、希望は経済学である。 そうすると、1.専攻の授業を受け、試験やテストを受け、落ちないように頑張る 2.図書館や経済学部に行って、マーケティング、経済経営、経済学原理、ファイナンスなど、経済学の本を時間いっぱい使って借りる そうすると、4年間勉強しても、経済学部の試験を受けていないのは別として、経済学系の学部から学んだ経済学には及ばないかもしれませんね。 3.ただし、上記2点だけでは不十分なので、大学4年間の時間を使って総合力を養う必要があります。
要するに、その人の成功は、大学や専攻に関係するが、あまり関係ないのだ!ということだ。 例えば、いわゆる有名人と一緒に写真を撮ったり、親指を突き出して女性のふりをするようなことは、率先してやりませんでした たとえ、100人、1000人、1万人の有名人と一緒に写真を撮ったとしても、それがどうしたことか。 私は私のまま、彼は彼のまま。 私が努力しない限り、何の意味もありません。質の高いコンタクトは、その人自身の質が高くないと引き寄せられないのです 大学生がいる大学では、どうしてそうならないのでしょうか。 自分の大学の水準を表すことができる」と自信を持って言えるのはどちらか? もちろん、できない人は、大学や専攻に文句を言わないことです。 どの大学でも、どの専攻でも、世界を股にかけるケースで学べばいいのです まだ他の大学の学生と比較することに躍起にならないでください。クラスメートを上回り、仲間を上回り、自分の大学で一番になることができれば、まだワルツを踊ることができますよ。




関連記事:
高校生の受験生は、どのように専攻を選ぶのですか?
仕事と嗜好が一緒に進むには?
趣味と職種の狭間で、自分に合った職種をどう選ぶか?